ハブ君の寝言

日記のような何か

2024年冬アニメ感想。


ネタバレ含むのでご注意を。
『葬送のフリーレン』『薬屋のひとりごと』『ようこそ実力至上主義の教室へ』『シャングリラフロンティア』『わんだふるぷりきゅあ』は割愛。

今期1クールものだけ。

 

魔法少女にあこがれて】
 ★★★★★
 原作漫画を1~3巻読みました。
 エロアニメ。魔法少女にあんなことやこんなことをする女幹部ちゃん可愛いってアニメ。

【悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~】
 ★★★★☆
 途中で、原作小説の1,2巻読みました。
 1話の乙女ゲーから始まる演出が良かった。めっちゃ笑った。個人的に今期上位。
 裏ボス令嬢が最強すぎて、乙女ゲーのやつらがまるで相手にならないやつ。
 まさかの悪役令嬢キャラに転生したものなのに、悪役どころか令嬢ですらなくなるのは最高に面白かった。
 原作小説の1巻をまるまる1クールに丁寧に収めているのに間延びした感じがしないのは演出と構成が良かったんだと思う。
  最終話の聖女たちの取り扱いも原作から結構マイルドに終わらせていて良かった。

【ぽんのみち】
 ★★★★☆
 麻雀のお話。癒やし枠。真剣な感じじゃなくて仲間内でわいわいする系。
 麻雀はほとんどしないので、潰れた雀荘でたむろするJD集団って感じで悪くない。
  26時アニメとしては良作と言ってもいい。作画も安定していて何も問題がない。
 2期を期待させる最終話だったが、期待して良いんですよね?

【魔都精兵のスレイブ】
 ★★☆☆☆
 ファンタジー物。
 女性が強い世界観で、冴えない男が奴隷となって魔物と戦うお話。
 お色気というか、そっち方面は全然良くなかった。

【即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。】
 ★☆☆☆☆
 原作既読。異世界クラス転移物。
 アニメとしては下の下。物語を一気に進めようとしすぎて視聴者を置いてけぼりにするやつ。
 壇ノ浦さんだけがツッコミ役として輝いているけど、それだけ。
 もこもこさんの声(カネトモ)は最初は違和感だったけど、慣れると問題ないかな。

【佐々木とピーちゃん】
 ★★☆☆☆
 原作既読。異能バトルっぽい何か。
 ピーちゃんの声の碧ちゃんが良かっただけのアニメとなってしまった。
 杉田が真面目キャラやるとクソつまらない法則。
 カクヨム作品としては頑張ったほうだと思う。

【治癒魔法の間違った使い方】
 ★★☆☆☆
 途中で、原作小説の1,2巻読みました。
 アニメは小説の1巻+2巻の途中まで。
 話としては小説が中途半端に区切っているので、アニメは区切りの良いところで終わらせているのが良い。
 団長の過去話を入れてくるところなどは良いが、修行パートなどは間延びした感じがする。
 特筆すべきは、最終話のフェルム可愛すぎたのが良かった。

【望まぬ不死の冒険者
 ★★☆☆☆
 原作小説1巻だけ読みました。
 ファンタジーモノ。主人公がいきなり死んでスケルトンになるところから物語が始まる。
 魔物になった主人公というより、呪われ系なので”普通の”王道ファンタジーな感じになっている。
 最終回も区切りの良いところだったので問題ない。

【最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。】
 原作既読。ファンタジー。転生?モノ。
 原作をいい方向に改変していてアニメとしてちゃんと作ってるのが良かった。
 ストーリーは可もなく不可もなく。ご都合主義なのはなろう系なので仕方ない。
 でもやっぱり、ポーションを瓶ごと捨てるって設定が納得行かない。