とりあえず今期のアニメ1話の感想第一弾。今日までの放送分。
拷問以降は来週に感想を投稿予定。
2クール目等の続きモノは除外。
今期覇権になりそうな『ゆびさきと恋々』は耳が聞こえない女の子のラブストーリーなので、かなり良い感じの作品になると思います。気になった人は是非とも見てください。私は見ないですが。
今のところ全体的に不作かな。フリーレンや薬屋を超えるものが無い。
以下、放送日順に感想をば。
【異修羅】
ファンタジー物。終末っぽい世界観と、ヒロインの感情の表現がとてもいい。
しかし、侍っぽい主人公が好きになれないなぁ。
バトルもいい感じで、どんどんキャラが増えていく感じのようだし、3話まで見てどうかだな。バトルの作画が最後まで良ければ今期上位かと。
【魔法少女にあこがれて】
エロアニメ。魔法少女にあんなことやこんなことをする女幹部ちゃん可愛いってアニメ。
今期は新規勢が不作っぽいから、上位に入りそう(円盤が売れそう)。
今後追加されていく女幹部ちゃんの仲間たちも良さそう。おじさんこういうの大好きです。
【魔都精兵のスレイブ】
ファンタジー物。
女性が強い世界観で、冴えない男が奴隷となって魔物と戦うお話。
奴隷になって強くなるって設定がなぁ、ん~微妙。
女子寮の管理人としてお色気展開とかありそうだけど、そそられないな。
ご褒美のレパートリー次第では円盤が売れるかも知れない。
【即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。】
原作既読。異世界クラス転移物。
ロボとか勇者とか賢者とか吸血鬼とか色々ゴチャまで異能バトルモノ。
主人公含めて登場人物の殆どが倫理観が完全に崩壊している世界で、壇ノ浦さんだけがツッコミ役として輝いているお話。
一話のドラゴンのシーンで、ドラゴンカーセックスって単語が出てこなかったのが残念すぎる。ギャグ要素排除してシリアスモノにすると微妙なんだよな。
もこもこさんの声がカネトモらしいので、すごく楽しみ。
支配者気取りの蟲使いくんとの戦いで脱落する視聴者が多そう。
しかし、どこまでアニメ化するんだろうな。人間大砲の死なない人が死んでロリ化するところまでは見たい。
【佐々木とピーちゃん】
原作既読。異能バトルっぽい何か。
1話目でお嬢様も魔法少女も出てこない悲しみ。
金髪ロリ文庫先生の作品は、基本的に物語と設定は良くないのでキャラ愛だけで楽しめるかが決まる。
主人公の佐々木が好きになれない人は、この後面白くなる要素は皆無なので見なくてもいいと思う。
個人的には魔法少女の描き方次第では今期一番になると思う。
地上波だからグロとか汚い表現とかしないんかな。期待は薄そう。
【治癒魔法の間違った使い方】
先輩がめちゃくちゃかわいい。ストーリーは期待しない。コメディとして楽しめる人向け。
【ぽんのみち】
麻雀のお話。癒やし枠。真剣な感じじゃなくて仲間内でわいわいする系。
麻雀のルール説明で埋め尽くされるようだったら見なくなるかも。
咲みたいな感じではなく放課後さいころ倶楽部みたいにまったり見られるアニメになると思う。
【結婚指輪物語】
異世界転移モノ。
鬼頭さんのヒメが良かったね。それだけ。
エンディング見て「ハーレム物かよ……」ってなっちゃったのが悲しい。
【最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~】
原作既読。ファンタジー。追放モノ。
漫画を元に作ってるっぽいせいか結構ゆっくり進行。確実に途中でダレる。
とりあえず勇者のザマァまでは見る。
【ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する】
最近、毎期1つは必ずある悪役令嬢モノだけど、ちょいと今作は微妙かな。
7回ループする理由とか語られそうにない感じかね。
1話見た感じ、ハメフラ以上にはならなそう。
とりあえずは3話までは見て、悪役令嬢レベル99と比較してどっち見るか決めるかな。